2011-07-16

サンフーヤン醸造所

こんにちは。輸入部フジタです。

ブラッセルズが直輸入している醸造所のご紹介を
ちょこっと。

今回はサンフーヤン醸造所です。

サンフーヤン醸造所はブリュッセルの南西、
ルルゥという小さな町の中心部に位置しています。

















7世紀に聖フーヤンさんがこの地を訪れ布教活動の間に
殉教してしまいます。

彼の信仰者たちはフーヤンさんが殉教したこの地に
修道院を建て、何世紀にも渡りビールが造られてきました。

フランス革命の際に、修道院は破壊されてしまいますが、
今でもその跡地に醸造所が位置しています。

前身のフリアー醸造所が、1950年から「サンフーヤンシリーズ」の醸造を開始、
現在もフリアー一族が醸造所を守り続けています。

右はじに見えるのは井戸。今でも地下水を使っています。

















女性社長のドミニクさんは
とてもオシャレでセンスのいいかたです。
しかも大の日本好き。

毎年1度は日本を訪れてくれます。
日本食、お茶が大好きで、とってもヘルシー志向
毎回、茶そばをたくさん買って帰ります。


個人的な感想なのですが、
ビールって造り手の人となりが表れると思うんですね。

サンフーヤンのビールは柔らかく、フルーティーで
いわば女性的な、繊細で優しいビールが多いと思います。
上手く説明するのが難しいのですが、
是非、そんなことを思いながら飲んでみて下さい。

いつもとは違う味わいになるかもしれませんよ。

「意識」して飲むと未だにたくさんの発見があります。

ベルギービールってやっぱり奥深いですね・・・
今さらですが(笑)思います。















ちなみに!ドミニクさんオススメの茶そばの食べ方は、
質の良いオリーブオイルとパルメザンチーズを
からめる食べ方だそう。

う~む、シンプルだけど新しい!

ブラッセルズでも大人気のグリゼットフリュイデボアは、
ラズベリー、ビルベリー、ブルーベリーを3種類の果汁を使ったビール。

ドミニクさんらしい女性的な発想だと思いませんか??
この3つの組み合わせは、なかなかすごい!
ナチュラルな果汁を使っているので、
体にもやさしいとドミニクさん言ってました。

今年は六本木ヒルズで開催される、
ベルギーウィークエンド東京に合わせて
来日される予定です。

昨年のワールドビアアワードでサンフーヤンセゾンが
世界一に輝いたのに続き、
今年もサンフーヤンブロンドが
World's Best Abbey/Trappist PALE ALEに選ばれました。





長くなっちゃいましたので、今日はこのへんで!